自動車免許は合宿参加でお得に取得しよう❘セルフドライブへの近道

一人で集中勉強

初心者マーク

全国各地に教習所があり、その中には合宿を行なっているところも多くあります。教習所で行なわれている合宿では、短期間で免許取得を実現できるプランが組まれているでしょう。普通自動車のAT車であれば最短14日という短さなのです。連続して約2週間という期間を設けることができるなら、教習所の合宿にて免許取得を目指した方が、時間を有効活用できるでしょう。複数人で参加することもできますが、ストレートで全ての試験に合格する為に一人で参加する教習生も多くいます。一人で参加するときにはシングル部屋を選択できるので、その日の教習が全て終えた後、集中して勉強することが可能です。

シングル部屋が備えられている教習所の寮には、合宿に参加している教習生が共有できる大浴場やランドリールーム、トイレ、キッチンなどがあります。シングル部屋は基本的に睡眠や着替え、勉強をするだけの空間となるでしょう。教習所の中には、合宿時の宿泊先として近所のホテルと提携しているところもあり、教習生は通常のホテルのシングル部屋に合宿中ずっと滞在できます。ホテルと提携しているところであれば、シングル部屋内にバスルーム、トイレが備わっているので一人だけで落ち着いて過ごすことができます。

教習所の合宿では、仮免試験と卒業試験と2回に渡って試験を受けます。合格しないと次の段階に進めないので、躍起になって受ける教習生が多くいるでしょう。実技の他に学科試験もあるので、日頃から勉強を重ねておく必要があります。シングル部屋を選択すると、勉強に充てる時間が増えるので人気のある合宿プランだと言われています。