自動車免許は合宿参加でお得に取得しよう❘セルフドライブへの近道

財布に優しい料金

運転練習

合宿免許に参加すると最短日数で免許取得を実現することができます。そんなメリットがあることから、合宿免許を行なえる教習所が増加傾向にあります。しかし、一度参加すると連日予定を空ける必要があります。社会人として仕事を始めたときには難しいものでしょう。そういったことを考慮して、学生の長期休みの間に利用する人がいるのです。合宿免許ではなく、通常の通い方で教習所へ通う際にも学生の長期休みには、朝から晩まで教習生の予約が溢れかえっているでしょう。また、そのような繁忙期となるオンシーズンは、通常料金よりも割高になるので時期にこだわりがなければ、オフシーズンが最も狙い目になります。オフシーズンには格安料金になる傾向があるのです。

合宿免許の場合、通常の通い方で通うよりも元から格安料金が設定されています。その理由は、宿泊スタイルにするとしっかり最後の卒業まで全うする確率が高いからです。通常の通い方だと、仕事やプライベートの都合で、途中から教習所へ来れなくなる場合もあるでしょう。教習所としては、一人一人の教習生にしっかり卒業まで滞在してもらうことを目的としているのです。

オフシーズンには参加する教習生がどうしても少なくなってしまうので、教習料金を格安に設定しているでしょう。通常だと、普通自動車のAT車であればストレート合格で25万円という料金になりますが、最も格安な教習所だと18万円程になるところもあります。浮いた費用で車購入の費用に充てることもできるでしょう。